4. 入社前検診

1/22 朝から健康診断で生駒に向かった。検診なんか入社後でええやんけ、もし身体悪かったら内定どうするつもりやねんとか、どうでもいいことをあれこれ思いながら車を走らせる。

 

他の病院は定期検診待ちが長く、御社ァの提出期限に間に合わせるために、ここを選んだ。が、高校時代の糞顧問の最寄りってだけで虫酸が走る。できるだけ呼吸の数も減らしたいくらいに居心地が悪かった。無論、病院は何も悪くない。

こうやって思い出している時でさえ、脳が、記憶が、感情が、やつに支配されている。他部活の連中から、宗教だの北朝鮮だの言われても、またいわゆる洗脳疑惑の部員がいても、俺はどうでも良かった。でもそこから抜け出せず、飲み込まれ、墜ちてしまったのは、まぎれもない呪縛で、その力に負けたことに他ならない。

 

この約4年の間に、日本は少しずつ変わった。たしかブラック(企業)なんて言葉は、当時帰り道の電車で見ていた2chまとめでしか広まっていなかったはずだ。内部告発やらMeToo の概念がもっと普及していれば、過去は変わっていたのだろうか。

 

今夜、東京では20センチもの積雪が観測されたらしい。それでも世間では残業、翌日には定時出勤が残っている。年功序列ムラ社会、ホンネとタテマエ、おもてなし、理不尽、矛盾。超日本的な窮屈さを敏感に感じるあたり、自分らしい。